shinakos.comブログ

3. ハッとしてグッなプロモーション資料を用意せんとす
(その1:自分に足りないものを知る)

作成日:2013/08/27

イラスト―レーターとして自分を売り込むならば、売り込み用の資料が必要です。

売り込みのお相手が、ハッと見て、グッときて、パッと乗り出す資料があれば!

というわけで、今回の記事から、プロモーション資料の作成について検討し始めよう。

図1: 本日のテーマtoday's_theme

  • イラストポートフォリオは必須だが

    一般に、イラストレーションの売り込みの際には、イラストポートフォリオと呼ばれる資料が用いられるそうだ。ポートフォリオこそプロモーション資料の代表例であり、おおよそ図2のような外見をしている。

    図2: イラストレーション ポートフォリオの作り方イメージillust_portfolio

    以上は、私が理解している範囲のイラストポートフォリオの要件であり、以前通っていたパレットクラブスクールという画塾で教えて頂いた内容だ。
    まじめな方のために、各POINTの理由・根拠も併せてご説明しよう(以下表参照)。

    各ポイント

    理由・根拠

    POINT1:

    クリアファイルを用いる

    各ページが独立していて取り出せる方が、顧客がイラストを検討する場には適しているそうな…
    (ポートフォリオをまるまる一冊持ち出すのは、重たいしかさばる様子)

    POINT2:

    1ページにつき1枚の絵の画像/情報を載せる

    POINT3:

    各ページフッターに氏名と連絡先を記す

    ページだけが抜き出されて離散しても、誰の絵かわかるように。
    また、POINTO1,2の“理由・根拠”でも説明した通り、どこかのページだけが抜き出されて単独で検討の俎上に上がる場合もあるため、 現実に「あぁ、この絵いいねぇ、誰の?」となった時、即座に氏名と連絡先がわかる方が良い。

    POINT4:

    背表紙に名前は必須、可能であれば画像を挿入するとなお良い

    ポートフォリオは本棚などに立てて保管されることが多いため、背表紙で絵のタイプと名前を目視できるようにしておく。




    これはもう、鉄板の資料です。が…しかし…、何かが心にひっかかる。

  • 自分を売り込みたいのなら、もう一歩努力が必要ではないか?

    わたしはいま改めて、手元にある自分の絵画を眺め通してみたところ、ある一つのインスピレーションを得たのである。

    それは、

    …突出した特徴も、はたまた一貫性もない、漫然たる印象!

    だということだ。

    果たしてかような私の絵を、ひたすら愚直にファイリングしたところで、大丈夫だろうか?
    んむむ…私の中で恐ろしい妄想が広がる…。

  • 妄想劇場その1 :持ち込み面接で

    私:

    (憧れの出版社に、とうとう持ち込み営業のアポを取り付け意気揚々と)「本日は貴重なお時間を頂きまして本当にありがとうございます!」

    「わたくし、有馬級子と申します」(と、名刺を差し出す)

    「現在イラストレーターを目指しておりまして、こうした絵を描いております」(と、持参したポートフォリオを手渡す)

    編集者

    (無言で受け取り、ぱらぱらと一、二枚めくり、全体を通観するまでもなく)「…で?

    「…?」

    編集者

    (幾分イライラして。既に手元のポートフォリオは閉じている)「で、君は何ができるの?

    「…!!」




    アゥチ!つらいよぅ。辛いけれども、もっと冷たい反応だって予想できるのだ。例えば、

  • 妄想劇場その2 :持ち込み面接でpart2

    編集者

    (ポートフォリオを開いた瞬間)「あぁ、こういう絵はもう担当がいるから。帰って帰って」




    !!取りつく島もないとはまさにこのこと!
    だがしかし、もっとずっと苦しい状況だって想像できるのだ。

  • 妄想劇場その3 :ポートフォリオ郵送で

    (持ち込み営業アポは取れなかったので、ポートフォリオだけ郵送)

    ―――二日後―――

    編集者

    (自分宛てのA4封筒を手にして)「あぁ、そういえば二日前にアリマってやつが電話よこしたな」

    (開封の後ポートフォリオを開き)「……」

    (見終わる前に) ポイっ!

    ―――同じ頃、品川で―――

    「どうだったかしら?気に入ってもらえたかしら?」(ドキドキ…)

    ―――三か月後、品川で―――

    (待ちぼうけであることに薄々感づきながらも)「もしかしたら今月は、お仕事の依頼、来るかもしれない…」(もうドキドキはしない…)




    う、うーむ。こうなると悲惨です。

  • 妄想劇場は妄想でありながら、妄想にあらず

    多忙なビジネスパーソンである編集者の気持ちを想像すれば、私の妄想小劇場はリアルに現実化しそうであり、そこから知覚出来るのは私のアプローチ方法の稚拙さです(絵の出来不出来はこの際保留にする)。

    “案ずるより産むがやすし”ということわざが頭をかすめてもいくのだが、とはいえ、もう少し案を練ることも可能では?

    と思ったわたしは、決意したのです。
    自分の絵の営業マンたるにはどう準備し振る舞うべきか、研究せねば、と。

  • 営業マンたるもの、サービスを提供できねば意味がない

    というわけで、叡智の宝庫、図書館へ走った、私は。
    目的は、営業とコミュニケーション力についての理解を深めるため。いわゆるハウツー本を借りること。
    もくじを拾い読みした上で借りた五冊中、自分が求めていた情報に最も近い情報が得られた本がこれ(↓)である。

    営業マンの君に勇気を与える80の言葉 (クリックするとAmazonのサイトにジャンプします)

    当ブログは書評を目的としないので詳細は割愛するが、概説だけすると、野村証券で“営業の鑑”と呼ばれた男、津田晃(つだ・あきら)氏が、営業としての心得80条を掲げ、それぞれの根拠や解説も施してくれる。
    私はこの本に、一貫して流れるテーマを嗅ぎ取った!

    それは、

    営業が売るのは、一にも二にも、とにかくサービス!

    ということ!

    誰のために働くのか?お客様の為に働くのだ!という原則を頭に叩き込んでおかねばならぬ、ということだ。
    報酬が発生するということは、当然そういうことですね。

    また、営業マンが扱う製品は、実は100%完璧な製品ではないかもしれない。だから営業マンは製品の特長を理解し、長所を見つけ出してやらねばならぬ、そこを伸ばしてやらねばならぬ、とも、著者は言っている。

    ふむふむ…

    ならば、私(と私の絵)にも何かしら長所があるはずで、その長所と売り込み先のお相手のニーズが幸いにも合致すれば、私もイラストレーターとしてサービスを提供できるのね!
    もっと本質を言えば、売り込み先のニーズを掘り出すのが営業マンの仕事のようですが、ま、そこはおいおい…。

  • 私が提供できるサービスとは?

    作図好きの自分としては、さっそく、この重要な理解を図にしてみた。

    図3: 相手の求めるサービスと、自分が提供可能なサービスtype_of_service

    図で、“私が提供できるサービス”と“私が提供したい(売り込みたい)サービス”とを分けた。今のわたしには後者しかなく、前者について不明確である。先ず、二つをそれぞれ明確にしなくてはならん。

    あぁ、今までわかってなかったけど、自分の描いた絵がそのまま認められたいとかって、結構な高慢だったのね!と、営業マンの心得を学んだ私は、過去最も謙虚なのではないか、というムード。

    ここまでの教訓をもとにすれば、プロモーション資料の輪郭が徐々に見えてきたではありませんか。
    まて、次回。

以下はshinakos.comサイト内リンクです

新ブログ shinakos.comtop portfolio2013top portfolio2012top blogtop

end of container